GIRLNESS! - 子役たちのログBlog

このサイトでは、Eテレを主にテレビ番組と本の記録を日記に付けています。

文字数超過により消失したエントリーを復旧

はてなダイアリー」の文字数上限(1日・半角約6万5千文字)の超過と思われる制約により、一部消失していた2006年9月26日(火)の日記を、暫定的に2006年9月25(月)の日記に移して復旧しました。



はてなダイアリー」って、1日分の日記に書くことのできる文字数に上限があるのね。今さらながらはじめて知ったよ。


ふと日記を読み返していて、2006年9月26日(火)の日記に書いたものの一部が消失していることにたまたま気づいてさあ大変。
なかなかどっこいヒヤリとさせられたけども、幸いかな丸々消失した分のエントリー1つと、半壊したエントリー1つ分との計2つのエントリーが、Googleキャッシュに残っていてくれて、なんだか一喜一憂しながらなんとか難を越えることができたよ。
いいタイミングでキャッシュを保持していてくれて助かったよ。


それでこの感じのこのトラブルだと、これまで気づかずのうちに、確実に多量の日記を消失していると思われるだよ。
なにやらことはちょっぴり重大そうな模様だよ。
んだども消失したものを探し出して修復するには、もはや困難な年月を経た日記。
困った困った。


それにしても、書くことのできる文字数に上限があるとは知らなんだ。不覚だよ。
何の超過警告もなしに、オーバーしたと思われる日記の末尾部分がぽっくり消失だよ。


テキストネイティブを貫く当ブログにとってはこの上なく致命的で、これから日記を書いていく上で確実に弊害となること受け合いの遺憾ともな問題だよ。
文量を縮小することはできても、これ以上のエントリーやアイデアを増やすことはどうやらできそうにないみたい。
この感じだと、現状の使用文字数が限界のようだよ。


今回のgirlnessの無知による日記消失に加えて、ここのところ頻繁に続いている「はてなダイアリー」の接続障害ほかもろもろのいろいろな障害と接続品質の低下、んでそしてその問題がさらに波及するメンテナンスとで、なんだかなかなか「はてなダイアリー」で書き続けることに、ちょっぴりモチベーションが下がり気味になってきちゃったよ。
こいつはいよいよもって、ほかのポータルへの引っ越しを視野に入れて、身の振りを考えるいいチャンスなのかな。


ともあれどもあれ、そこは長らくに書き続けてきて勝って知ったる「はてなダイアリー」、しばらくはこのまま様子を見てみることにするよ。


ちなみに、ただいまのところの引っ越し先との思惑を立てている一番目の候補先は、テレビ番組の内容をせせとテキスト化しているブログサービス「テレビブログ」だよ。
「テレビブログ」では、テレビ番組の内容の記録のことを、略して“番ログ”っていうんだって。
うむ、なんだかシンパシーを覚える響きだよ。


「テレビブログ - テレビ番組の情報交換コミュニティ」
http://www.tvblog.jp/

GIRLNESS! - 子役たちのログBlog
このサイトのRSSフィードはこちら。
このサイトは個人で制作しています。
このサイトはリンクフリーです。
Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
動作環境:Firefox最新版
プロフィールとサイトポリシーはこちら。
管理者への連絡方法はこちらをお読みください。
Since:2005.05.10