GIRLNESS! - 子役たちのログBlog

このサイトでは、Eテレを主にテレビ番組と本の記録を日記に付けています。

Shall We Web 2.0?

子役の話とはちょぴりと関係ない、新参のブログポータルの話だよ。よかったら読み飛ばしておくれ。


フランスのAFP通信社と、ソフトバンクグループのモビーダ・エンターテインメントと、クリエイティヴ・リンクの3社が、AFP通信社系のニュースを配信する「AFP BB News」と、その記事と写真をクリックぽんで自分のブログに引用することができるブログサービス「Actiblog(アクティブログ)」を、先週より提供開始しただよ。


ここからそっちへよっこらお引っ越ししたくなっちゃうくらい、とっても気になるシステムだよ。


現状のニュース記事を引用するさいの作業だと、記事をコピー&ペーストしたり、記事のタイトルほかいろいろを記したり、記事元にリンクを取らせてもらったりしての、それはもうめんどっちい手順をやっつけているわけだけども、「AFP BB News」&「Actiblog」だと、そのめんどっちい作業がいとも簡単にクリックぽんで済んじゃうだよ。
うむ、なんだかとっても便利そうなサービスだよ。


んでそれで、「Impress Watch」に掲載されているこのサービスの記者発表会の記事によると、ソフトバンクグループ以外のブログサービスにも、「AFP BB News」のその引用機能の提供を交渉中なんだって。
あっちあらこっちらで使えるようになったら、とっても楽しいだろうな。これ良い、はてなダイアリーでも使えるようになるとうれしいな。


だけんども、ただいまベータ提供の真っ最中なんだもんで、うまく繋がらなかったり、ちゃんと表示されなかったりするのが難点だよ。


通信社が配信するニュースも楽しくていいかもしれないけど、右も左も良くも悪くも、いろいろな新聞社の記事が総して扱えるようになったら、もっとずっと楽しいだろうな。



「AFP BB News - BETA -」
http://www.afpbb.com/



「Actiblog アクティブログ」
http://www.actiblog.com/



Impress Watch > INTERNET Watch > ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト「AFP BB News」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/03/10766.html

GIRLNESS! - 子役たちのログBlog
このサイトのRSSフィードはこちら。
このサイトは個人で制作しています。
このサイトはリンクフリーです。
Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。
動作環境:Firefox最新版
プロフィールとサイトポリシーはこちら。
管理者への連絡方法はこちらをお読みください。
Since:2005.05.10